この世に出た瞬間からネタバレとかないので

忘れるともったいないので書きます

日生劇場『イリュージョニスト』

  • 21/1/28(木)マチネ
    • ミュージカルを生で観るの久々かも
    • ちょっと前までは気軽に観に行っていたのに、そもそも予定通り公演できるかもわからない世の中になったなあと改めて実感
    • イリュージョニストは特に影響が大きくて、本当は初日に行くはずが中止になり追加販売で確保したチケットだった
      • マチネ狙いだったのでそこまで激戦でもなかったけど、遠方だったりそもそも職場が日比谷近くないと無理だからな…

全体

  • 映画も小説も予習なしだったので、ラスト警部が真実を知るシーンで見事に驚いた
    • 警部の横で伏線を交互に連呼するっていう演出が警部追体験ぽくてとてもいい皇太子かわいそう…ってなったけど。
    • 騙された感がひっかかりを残して、ただのハッピーエンドで終わらないところが好み。
  • コンサートバージョンというのも、わりと想像通りちゃんと全編やっていて満足。なんなら思ったより踊ってたしセットもしっかりしてた
    • ただ本来ならもうちょい時間と余韻をかけて舞台転換したりするところが、即次の場面に移るので展開はやいね?!ってやや置いていかれる感はあった
    • あとイリュージョンな~……影のイリュージョンとラストアイゼンハイムの消失見たかったな〜心の目で見るしかなかったので再演が楽しみ
    • パパ皇帝の出現は想定してたセットをなんとか使ったのかな?あれは心の目で見るのは厳しいし小型だったので…
  • 演出だと皇太子が庶民をボッコボコにするシーンで赤い紙吹雪を投げつけるところとか、皇太子ラストで扉を開けろって足で音を立てるところとか、大掛かりではないけど臨場感があって好きだった

キャスト

  • 海宝くん
    • まともにたっぷり観たのはほぼ初めて
    • JCSコンにもいたけどシモンて出番少ないから…かっこいいですね流石にお上手だし…皇太子想像つかない
  • 成河さん
    • ほぼ成河さん目当てで来たぞ私は。
    • ピンチヒッターとは思えない…すごい…可愛げのないヒステリックしかし威厳はある皇太子だった…よかった…髭キャラ珍しい…
    • レオポルドはルドルフがモデルって本当なのかしら
      • ルドルフモデルって時点でラストは自殺すんのかなぁとは思っていたけど、観終えてみるとただただかわいそうな人なのではって同情が湧いてきた……
    • しかし歌めっちゃお上手…スリルミー も楽しみすぎる
  • 濱めぐさん
    • マニッシュでちょうかっこいい〜〜〜!
    • 歌も当然ですが全部いい
      • 解ったよの曲がスタッカートが効いてて大好きだった。
  • 栗原さん
    • カードは出ませんでした。

明日また行く!!!!!!

1/29マチネ追記!

  • 結末を知っているからか、皇太子がよりかわいそうに見えてしかたがなかった…
    • 皇太子はソフィ個人に執着があるというよりも、思い通りにならないものは許せないし、何も思い通りにいかない自分が悔しいんだろうなぁ…など思った
  • 本日の成河さん、右眼のコンタクトが終始浮いてたり、ラストのお部屋の中でのシーンで完全に次吹っ飛ばしてたり、勝手にハラハラしてしまったけど何の悪影響もなく熱演すんだからすごい…